割烹旅館 筑前屋
割烹旅館 筑前屋
もともと遊郭だったという殿ノ浦地区にある老舗旅館。築70年以上経つという建物はどこかノスタルジックなたたずまいで、味わいがある。そんな宿に泊まった客から「呼子の宿ならでは」と評判なのが、海の幸をふんだんに使った食事だ。中でも夕食はコリコリとした食感がたまらないイカ活き造りを筆頭に、カラッと香ばしく揚げたアラカブの甘揚げ、旬の魚の刺身盛り、煮付けなど、海の幸づくし!中にはカメノテやフカの湯引きなど、普段なかなか食べることのない珍味が加わることも。
【大将:山口さん】
近海で獲れた魚介にこだわる山口さん。自身も釣りをすることから釣り体験付きの宿泊プランを準備。「旅館の裏手で魚釣りができる宿泊プランが家族連れを中心に人気です。釣った魚は調理して夕食で提供しています」と説明。釣り竿やエサなども宿が用意してくれるので手ぶらでOKなのもうれしい。
漁師町の宿に泊まる醍醐味を食で!
魚や貝は仲買から仕入れるほか、漁師から直接買い付けることも。その時期、最もおいしい旬の天然ものを厳選し、中には市場にあまり出回らない魚が食卓に並ぶ時もある。調理法はシンプルに、素材の味わいを存分に活かすがモットーだ。
『あらかぶ甘揚げ&イカ活き造りプラン』
呼子名物のイカ活き造り、旬魚の刺身盛り、名物のアラカブの甘揚げ、煮付け、魚のすまし汁など、近海の幸づくしの夕食。「佐賀にはおいしい肉もたくさんありますが、せっかく呼子に泊まりに来ていただいているので、できる限り魚にこだわった内容にしています」と山口さん。
所:唐津市呼子町殿ノ浦1659
営:11:00〜22:00(食事利用のみは要予約)
休:不定
電:0955-82-3714
駐:7台
席:約20名(収容人数)
※掲載記事2023.10取材時によるもの
店舗情報はコチラ
割烹旅館 筑前屋
割烹旅館 筑前屋