よらんね 山里久(さんりく)
よらんね 山里久(さんりく)
なるべく多くの地元・佐賀の食材を使用する和食の人気店。店先に掲げられた緑色の提灯には地場産品応援の店と星が5つ記されている。これは、カロリーベースでの国産食材利用率を表すもので、星5つは国産食材90%以上を示している。
メニューには「唐津ん魚」を含めた玄界灘や有明海の旬の魚介を使った料理がズラリ。その日の仕入れなどによって変わるが、店主・松永さんが納得したものだけを仕入れ、手間ひまかけて一つの料理へと仕上げていく。魚介に加え、佐賀牛や佐賀の地酒もこだわりのセレクトだ。こうした松永さんの味に惚れ込み、佐賀県内はもちろんのこと、全国各地から多くの人が足を運ぶ。席数が少ないので、予約をお勧めする。
【店主:松永さん】
佐賀、福岡、京都などの割烹や料亭で研鑽を重ね、2013年に『よらんね 山里久』を開いた。和食一筋約40年、「佐賀の料理を作りたい」との思いから、醤油などの調味料も佐賀県産を使用する。料理を盛り付ける器も有田、伊万里、唐津など佐賀県が誇る焼き物だ。
真っ白な調理用白衣は、真摯な姿勢の表れ
松永さんの調理用白衣には、ひとつのシミもない。これは真摯な姿勢で料理と向き合う気持ちの表れ。仕事ぶりも丁寧で美しい。こうした基本を大事にしているから、全国にファンがいるのだろう。「唐津のタイやヒラメはおいしいけん、よらんね(佐賀弁で「おいで」の意)」と松永さんはいう。
『天然真鯛の薄造り』
朝締めのタイを使用しているため、旨味にあふれる。適度な歯応えがあるため、あえて薄造りで仕上げている。
所:佐賀市駅前中央1-9-3 コイケ・カンパニー駅前横丁 1階
営;18:00〜OS22:00
休:不定
電;0952-27-7194
駐:なし
席:13席
※掲載記事 2023.10取材時によるもの
店舗情報はコチラ
山里久