新着情報

一天張

2024.02.01
特集

一天張

 

もともと料亭だった築100年を超える和風建築を一部改装して現在も利用。創業は1982(昭和57)年と40年以上の歴史を誇り、創業時から柱は唐津ん魚を使った料理だ。一枚板の見事なカウンターをはじめ、意匠を凝らした造りの個室など、一朝一夕では作り出すことができない空間で食事を楽しめるのも魅力。

 

 

 

「唯一無二の空間も楽しみたい」

店の歴史を感じるカウンター、建築当時の欄間や床の間などをそのまま活かした個室ともに趣がある。刺身盛合せ、いか活き造り、活サザエ、活アワビなど魚介料理はもちろん、佐賀牛すきやき、佐賀牛しゃぶしゃぶなど佐賀ならではの逸品揃い。おすすめは常連に人気のおまかせコース(4400円〜)。

 

 

 

「唐津ん魚と佐賀の日本酒で乾杯!」

唐津ん魚は中町にある鮮魚店から日々仕入れ。使用する鮮魚はほとんどが天然もので、旬を追いかけるのが同店のスタイルだ。料理長は「唐津ん魚は魚種が多彩。脂のり、身の締りなど、やはり天然ものの質は高いと思います」と胸を張る。ぜひ唐津の地酒をはじめ、佐賀の日本酒と一緒に楽しみたい。

 

 

アカハタの姿造り

関東などで高値で取り引きされる高級魚・アカハタなどを水揚げ地ならではの価格で楽しめるのも魅力。透き通った美しい身はプリプリで、噛むほどに甘味を感じる。炙った皮もココリで美味。冬季はアラ(クエ)のコースも好評だ。

 

所:唐津市京町1727

営:17:0022:30(食材がなくなり次第終了)

休:日曜

電:0955-73-2984

駐:なし

席:80

 

※掲載記事 2023.10取材時によるもの

 

店舗情報はコチラ

一天張

 

SCROLL DOWN