新着情報

魚亭 菊や 大和店

2023.12.18
特集

魚亭 菊や 大和店

 

 1963年創業した小城市の老舗『菊前寿司』の姉妹店。佐賀市郊外の佐賀大和で1999年にオープンして以来、四半世紀近く地元客を中心に愛され続けている。

 その理由のひとつが、新鮮な魚介類を使った料理だ。屋号にある「魚亭」の名に恥じぬよう、新鮮な魚を市場から直送。プリプリとした歯触りに、しっかりと旨味ののった魚介類を提供している。呼子から直送されるイカや唐津産タイの刺身など「唐津ん魚」を使ったメニューも充実。そのほか、メインの魚料理に刺身がつく平日限定のランチ『日替わり定食』から寿司まで魚介料理を幅広く楽しめる。

 店へのアプローチやテーブル席などがバリアフリーに対応している点も、地元から愛される理由だ。

 

 

【店長:立花さん】

 

 『菊前寿司』から数えると3代目にあたる立花店長が切り盛りする。「唐津の魚の中でも、タイは身が締まっていて脂ものっているのでおすすめです。寒くなるに連れて、サバやキスなどもおいしくなります」と話す。魚介料理だけでなく、肉料理も用意されており、多様なメニューを楽しめる。

 

 

刺身を押しのけ、あら炊きが一番人気

 

 新鮮な魚介を使った刺身が一番人気と思いきや、『菊や』の一番人気は『あら炊き』。佐賀玄海で獲れた新鮮なタイの頭などをじっくりと甘辛く炊いた数量限定の一皿だ。メニューに載るとすぐに売り切れる日もあるほどの人気ぶり。

 

『日替わり定食』

 唐津産のタイなど4種の刺身に、日替わりメインが付く。この日はアジの唐揚げネギだれかけがメイン。

 

所:佐賀市大和町川上5276-1

営;11:00OS14:0017:00OS20:00

休:火曜

電;0952-51-2628

駐:有(16台)

席:70

 

※掲載記事 2023.10取材時によるもの

 

店舗情報はコチラ

魚亭菊や大和店

 

 

SCROLL DOWN