新着情報

  • HOME>
  • 新着情報>
  • IL SORRISO(イル ソリッソ〉/オーベルジュcosa(コサ)

IL SORRISO(イル ソリッソ〉/オーベルジュcosa(コサ)

2024.02.20
特集

IL SORRISO(イル ソリッソ〉/オーベルジュcosa(コサ)

 

 佐賀駅から徒歩20分ほどの場所に位置するースリービルの3階にあるイタリアン『IL SORRISO』。「訪れた人が笑顔になっていただけるような店にしたい」というオーナーシェフ・富永茂樹さんの思いが、店名に込められている。

 自然の恵みにあふれる佐賀の食材を積極的に使用し、イタリア産の調味料を用いて極上のイタリアンに変えて提供する。なかでも「唐津ん魚」を使ったパスタや魚料理は人気が高く、世界的なグルメガイドブックにも掲載されるほど。席数が14席と少なめなので、前日までに予約をして出かけたい。

 2019年に『オーベルジュcosa(コサ)』を併設し、宿泊できるようになった。唐津ん魚をはじめとした佐賀の幸に舌鼓を打った後、部屋でその余韻に浸りながら寛げる。

 

 

【シェフ:富永さん】

 

 コックコートに憧れ、高校時代からシェフを目指す。専門学校を卒業後、東京のフレンチやイタリアンで腕を磨く。故郷・佐賀に戻って来て『IL SORRISO』を開いて25年。2019年に『オーベルジュcosa』とデリカテッセン『cosa』をオープンさせた。シェフとしてだけでなく、カメラマンとしても活躍する。

 

「唐津ん魚」使用のイタリアンをテイクアウトで

 

 「唐津ん魚は鮮度が高いので、安心して食べてもらえます」と富永さん。ディナーのコース料理はもちろんのこと、1階のデリカテッセンでは、旬の「唐津ん魚」を使った料理を販売。自宅などで気軽に『イル・ソリッソ』の味を楽しめる。

 

 

『唐津の的鯛とポルチーニ茸のリングイネ』

 

 少し平たい麺に白身魚が絡み、一体感のある味を楽しめる。ソテーした「唐津ん魚」にラタトゥイユなどを添えてメイン料理として提供することもある。

 

IL SORRISO(イル ソリッソ〉

所:佐賀市中央本町2-22 ツースリービル3

営;18:00OS19:30、日曜12:00OS13:0012:00OS19:00

休:月〜水曜

電;0952-23-7790

駐:なし

 

※掲載記事 2023.10取材時によるもの

 

店舗情報はコチラ

 

IL SORRISO (イルソリッソ)

オーベルジュcosa

 

SCROLL DOWN